割と聞かれること

焼菓子屋イルポンテの山倉です。

 

イベントだったり地元のお客様に割と聞かれることのひとつが

『お料理にもこだわっているんですか??』です。

 

うーん。

料理は毎日のことなので、基本ちゃっちゃっと作れるものばかりです。

時間がない時は具材多めのパスタをドーンと作ったりすることもあります。

これとサラダとか。余裕があればプラスしてスープとか。

(ドレッシングは人参で作ったドレッシングにはまっています。

ハンドミキサーに掛けるだけ。まとめて作っておきます。)

 

大切にしていることと言えば、調味料はなるべく良いものを選んだり

(新鮮な)野菜多めにするようにしています。

(お塩はミネラル豊富で旨味のある平釜製法のものがお勧めです。

でも、パスタを茹でる時はもったいないのでお手頃価格の塩です。)

 

お出しはイリコ出汁が多く、洋風のものは無添加の鶏ガラスープの素にお世話になっています。

(イリコは香川県伊吹島のものがこの辺りは有名で、身近な食材のひとつです。

その都度、頭や腹わたを取るのが面倒なので時間がある時に少し余分に下処理しておいたりします。)

 

パスタソースはドーンと多めに仕込んだ方が断然美味しいのでまとめて作り小分けして冷凍します。

(トマトソースとミートソース、いわゆるボロネーゼです。何かと使い勝手が良くて助かります。)

 

かぼちゃのスープと言う名の5種類の野菜スープのベースは多めに作って冷凍しておいたり。

(かぼちゃ、ジャガイモ、人参、セロリ、玉ねぎ入りです。

 かぼちゃ多めなのでかぼちゃのスープと言うことにしています(笑)

 

 

大体こんなものでしょか。

 

その年毎に、新しく取り入れてみたり止めたり・・・

家庭の味ってこうやって出来ていくのかな〜と思ったりしつつ、気軽にできることをポイントにしています。

 

 

 

こちらは香川県産キウイ『香緑』です。試作用に買ってみました。

が、追熟必須なので

しばしお預けです。。

 

コメント