9月12日ご注文分より新しい素材に変わります!

焼菓子屋イルポンテの山倉です。

 

この度、新たに魅力的な素材を取り入れることになりました!!

 

圧搾製法のこめ油

 

食を大切にされている方々など、きっとご存知の方も多いかな思うこの製法。

 

店主山倉もこちらのこめ油(圧搾製法こめ油コメーユ)のことを知ってからとても気になっていました。

そして調べれば調べるほどにとても素晴らしい素材だと感じ、工場見学をさせて頂きたく

7月には山形まで行ってきました。

(お世話になった三和油脂様ありがとうございます!!)

 

さてそんな圧搾製法こめ油の特徴をまずは簡単にですがご紹介させてください。

 

圧搾製法のこめ油とは

 ●昔ながらの製法、丁寧に圧搾方式で油分を絞り取っています。

 

 一般的な製法とは違い薬品を全く使用しないため、米ぬかに含まれている油分の約半分ほどしかとる事ができません。

(一般的製法で用いられる薬剤は製造過程で蒸発するため安全性に問題はないとのことです。)

 

 

 また重要な仕上げの精製法にもこだわり、豊富な栄養素をそのまま生かせるよう

薬品を使わない蒸気を使った精製法スチームリファイニング製法)を採用されています。

 

 

圧搾製法こめ油のおススメ

 ●米ぬか本来の栄養が凝縮されている。

 (更年期障害、胃腸神経症などの改善への効果や美容にも嬉しい(紫外線からお肌を守ってくれる効果)γ-オリザノール

コレステロールの吸収を阻害する役割を果たすと言われている植物ステロールが一般的な米油より豊富に含まれています。)

 

 

 ●薬剤を全く使用しない昔ながらの優しい製法なので安心である。

 (こちらの製法は開発に20年掛かったそうです。

 

 ●またこちらのこめ油【コメーユ】は国産玄米の新鮮な米ぬかだけで作られています。

 

 

実際使用してみての感想

 ●こめ油が濃い!!旨味のある優しい美味しさ!!

 

 初めて圧搾製法こめ油を器に注いでみた時のあの驚きは今もはっきり覚えています。

 

 

 そして、こめ油の特徴でもあるサラッとした癖のない美味しさももちろん健在です!

 ガレットに入れても納得の美味しさに焼き上がり嬉しくなりました!!

 

 

工場内は撮影NGのためこちらの写真のみになりますが、工場敷地内も綺麗に掃除され気持ちのいい空間でした。

また機械もほどんどスタッフの方が作られると言う凄さ!!! 様々なプロの方がいらっしゃいました。

 

 

 

 

今回のように素材の生産者様やそこに携わっていらっしゃる方々にお会いできると

当店としても素材への感謝度が全く違ってきます。

菓子を仕込む度にたくさんの生産者様の顔が目に浮かびます!

そしてお客様の笑顔を想像しながら焼いています!

 

 

少々話がずれてしまいました。。すみません。

 

-------------**-------------------------**------------------**------------------

 

圧搾製法こめ油への切り替えは9月12日ご注文分からとなります。

(全てのとっておきのガレットに使用させて頂きます。)

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

これからも皆様に喜んで頂けますよう進んで参ります!!!

どうぞ今後共焼菓子屋イルポンテを宜しくお願いいたします。


 

コメント