山形県はとってもいい所!!

焼菓子屋イルポンテの山倉です。

 

金曜日から素材の勉強のため山形県へ行ってきました。

初の東北!片道8時間程は掛かりましたが、やっぱり思い切って行けて良かったです!!

 

今回は三和油脂様が昔ながらのナチュラルな製法で作っていらっしゃるこめ油【コメーユ】が気になって行ってきたのですが

何とそのこめ油【コメーユ】の開発に20年も掛かったそうです!!!!

 

その根気と情熱には頭が下がります。

 

そして製造に2週間掛かるとのこと。

 

科学の力に頼らずひとつひとつの工程を丁寧に、またひとつひとつの工程に時間を掛け作られている

とても貴重なこめ油なのです。

 

 

そのため、大切な栄養素も失われずに生かされているとても魅力的なオイルです。

ここまで生かされるとこめ糠も嬉しいでしょうね!

(栄養面では

動脈硬化を防ぐ・・・・ビタミンEやトコトリエノール、

抗酸化作用や美肌効果もある・・・・オリザノール、

コレステロールを下げる・・・・植物ステロールが豊富です。)

 

 

今、イルポンテでも愛用させて頂いているオイルも安全性が高く

栄養価にも優れているこめ油ではあるのですがもっともっとお客様にとってプラスになるような菓子作りを目指して

いろいろ前向きに検討していきたいなと感じています。

 

こちらはオイルを取った後のこめ糠が入っています。飼料になるそうです。無駄無しですね。

 

 

今回お世話になった皆様!お忙しい中、貴重なお時間を頂きましてありがとうございました!!!!

 

 

山形は自然に恵まれ穏やかな空気が流れるとても素敵な所でした。

(信号機がない横断歩道でもサッと車も止まってくれる優しい街!)

 

この後は古き良き友達のイタリアンレストラン『イル コテキ―ノ』さんへ行ってきました。

山形へ行かれたらぜひ!!!とーってもお勧めです^^

では次回は『イル コテキーノ』さん編です☆

 

 

コメント