子供は正直。

焼菓子屋イルポンテの山倉です。

 

朝夕冷えて来ていますが、お日様が出るととても心地いい季節ですね。

私は四季の中で秋が一番好きです^^

 

それぞれの季節に美味しいものだったり楽しみはありますが

この秋ならではの空気感と言い、心地良さが好きです。

 

先日発売したばかりの黒糖くるみ。

これからの季節にとても合うなと思います。

美味しい日本茶との相性もバツグンですし、もちろんホットコーヒーとも合います!

 

お気に入りのtea cupでおやつタイムのお供にしてもらえると嬉しいですね。

 

時に、子供が全部食べてしまって(涙)と言う声も頂くことがあるのですが、

作り手としてはとても嬉しい!!のです。

 

子供って正直だし、嫌って思うと絶対食べない・・・

(まぁ食わず嫌いなこともありますが。)

 

そして、子供の時だからこそ素材ありきなものを食べ味覚を育ててもらえると嬉しいのです。

(当店のお菓子も素材を吟味しているのはもちろん、

他に茹で栗だったり焼き芋だったり美味しいお塩で握ったおむすびなどなど。)

 

それはゆくゆくはお子様にとっても財産になります。

 

食についてはまだまだ私も考えさせられることが多いですが、イルポンテのお菓子も本来あるべき食の姿に少しでも寄り添っていければと思っています。

 

生きることは食べること。

 

11月4日さぬきマルシェでの初ワークショップ【坂出金時モンブラン】は地元の食材で

美味しい!に楽しい!をプラス出来ればなと考えました。

 

数に限りはありますが、休日の楽しい!のお役立ちになると嬉しいです^^

写真は試作の時に坂出金時をじーっくり時間を掛けて焼き芋にしたものです。

 

コメント