週末は

イルポンテの山倉です。

週末も暑かったですねー!

 

さて、私は日曜日岡山県へ行っていました。

西日本豪雨で被災された方の引越しのお手伝いです。

帰りに被災地真備町も行く予定だったのですが、時間が足らずいけませんでしたが・・。

 

また、たまたま直前に地元香川県丸亀市でうちわを作ってらっしゃる夢風さんにお会いし

貴重なうちわを『ぜひ渡して欲しい!!』とお預かりし届けてきました。

高知県の有名なお祭り【よさこい祭り】にとデザインされたこちらのうちわです。

 

 

『よさこいには『前へ前へ』と言う意味もあるんです。だからぜひ届けて欲しいんです。』

 

こんな風に言って頂いて、私が元気をもらい感動していました。

ちなみにこちらのうちわには四国の素材を使い、柿渋を塗りとても丁寧に作られたもので

水にも強いとのこと。

サイズも小ぶりなので、バックにも入れやすいタイプです。

 

私は散々迷った挙句、少々忘れてても大丈夫!賞味期限が長いビタミンやエネルギー補充ドリンクゼリーをいろんな種類を集めてお持ちしました。(ご参考までに)

最初は心が癒されるお花もいいかなと思ったのですが、この暑さにすぐ枯れそうだなと変更。

瓶や缶ものはごみがかさばるなと思い、なるべくぺったんこに出来るものにしました。

 

香川県は比較的、災害が少ないですが明日は我が身。

今は関東方面に台風が近づいていますが、これ以上被災地が増えないことを祈るばかりです。

 

 

 

 

コメント