ヘルシーなおやつ

イルポンテの山倉です。

 

皆さま暑さにやられていないでしょうか????

普段、飲み物は『水』ばかり飲んでいる私ですが、熱中症対策に梅酢を薄めたものをよく飲んでいます。

(お酢効果でさっぱりしていて美味しいんです☆)

 

そして甘いものが欲しくなると豆乳とココアパウダーと甜菜糖、寒天で作った寒天ゼリー(見た目はショコラプリンっぽいです。)を食べていたのですが、最近糖分が気になりセミドライトマトを食べたりしています。

 

寒天ショコラプリンも美味しくて好きなのですが、ついつい食べ過ぎてしまうので・・・・・

まぁ豆乳と栄養価の高いココアの組合せなので体には優しいのですがね。

 

セミドライトマトは少し前、トマト農家さんのご厚意で取りに行かせて頂いた時のものです。

栽培も終盤になってくるとミニトマトも枝付きのまま自然乾燥されるようで、見た目はシワシワ。

小さい梅干しのようなのですがこのトマトが甘い!!!

甘みがギューと凝縮されているのです。

 

(昨年は天日干しにしたのですが、今年はタイミング悪くその後雨続きだったので

冷凍しています。)

 

 

そしてトマトケチャップ作り。甘さを調整していると・・・・

気が付くとミニトマト7kgにもなり、7時間も煮詰める羽目になりました。(合間合間で2日ほど掛ったので余計に時間が掛かっています。)

子供にも食べやすく唐辛子抜きです。

(ご参考までに 材料はミニトマト、玉ねぎ、にんにく、塩、砂糖、こめ酢、ブラックペッパーです。)

 

コクのある美味しさにまた来年も作ろうかな〜と思いますが、量は減らします!!

出来上がった後は瓶詰めする気力もなく小分けして冷凍庫へ直行しました。。

 

 

コメント