たまに飲みたくなるチャイ。

イルポンテの山倉です。

 

もうオフィスではクーラーも掛かっていたりと外との温度差に参ってしまいそうな方もいるのでは??と思うのですが、

近頃は夏バテだけでなく秋バテもあるようですね。

 

日頃の食を大切に健康的な日々を過ごしたいものです☆

 

さて、私もアラフォー世代と言うことで何かと多少は健康を気遣うようになりました。

毎日レーズン酢を食べたりもしています。

(ハチミツやお砂糖入れるレシピもありますが、私は米酢だけで漬けています。)

 

そして、たまに飲みたくなるのが『チャイ』

この暑さですが・・。 イルポンテのガレットプレーンにも良く合うのです♪

スパイスに生姜が夏に負けない体を作ってくれそう!なんて勝手に思ったり・・・

 

そんなチャイ

フレッシュな生姜とスパイスと紅茶でコトコトと炊くと美味しいチャイができます。

(注 スパイスが苦手な方、生姜が苦手な方が近くにいる時は香りが嫌がられることもあります・・・・・・)

 

まだまだ配合は定まっていないのですが、今回はお水200cc、牛乳200cc、アールグレイティー茶葉(細かいもの)小さじ1、

カルダモン(包丁で軽く潰しました。)2粒、生姜のスライス3枚、シナモンパウダー小さじ1 で作りました。

 

後はお砂糖です。

 

カフェオレやカプチーノはノンシュガー派な私ですが、チャイだけはお砂糖を入れるとまろやかさや美味しさが全く変わってくるので入れる事をおススメします!

 

入れる時はコップの上の方から空気を含むように入れるといいらしいですね〜。

 

スパイスは自分好みだと、生姜をもう少し多めにすれば良かったと反省。

 

また気が向いた時に試したいと思います♪♪

 

コメント