6月イベント出店情報です!

焼菓子屋イルポンテの山倉です。

 

丸亀城石垣修復に向けて

『ニッカリ青江』公開プレミアムウィーク

おもてなしブースに出店させて頂くことになりました!

 

場所 丸亀市立資料館前 広場(お城から見て西側)

時間 9時30分〜4時30分

出店日 6月1日(土)、2日(日)、5日(水)、8日(土)、9日(日)

    ≪5日(水)は2時頃までの出店予定です。)

 

こちらイベントでは丸亀市より

「刀剣乱舞-ONLINE- 丸亀城石垣復興支援 にっかり青江 描き下ろしA4クリアファイル」(500円)の販売もあるそうです。(数に限りありとのことです。)

 

イルポンテではいつもの『とっておきのガレット』(冷やして美味しい!)や

キリリと冷やした白ワインにもピッタリのパルミジャーノレッジャーノ贅沢使用の『クジュールラスク』もお持ちします。

 

そして今回限定!にて

フルーツ仕込みの冷たいお飲み物もご用意することにしました!!

 

それぞれ数に限りはございますが、現在の予定では・・・

 

●レモンスカッシュ(有機レモン使用)

●ストロベリースカッシュ(江戸農園さんの減農薬いちご使用)

●マンゴースカッシュ(有機レモンジュースも使用)

●ブルーベリースカッシュ(  〃  )

 

どれも果実感も残しつつ仕上げていきます☆☆☆

 

会場は日にもよるかと思いますが、かなりの混雑が予想されていますので

水分だけでなくビタミンもチャージして頂けたらなと思っています。

 

そして全ての商品は丸亀城応援募金付き!にし

売上金の一部を石垣修復への募金にします。

 

修復中の石垣です。これだけの石垣を積み上げた昔の人は本当に凄いなと思います!!

 

丸亀城は私たち丸亀市民にとっても大切な街のシンボルです。

 

 

開催日まであまり日がなく少々焦っておりますが、美味しく仕込みも進めて参ります!!

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

週末は

イルポンテの山倉です。

昨日は被災地 岡山県真備町へお手伝いに行ってきました。

 

車で行ったのですが・・・真備町に入った途端景色がガラリと変わり言葉を失いました。

2階の窓ガラスまでもが泥水の泥で汚れ、自然の脅威を感じずにはいられませんでした。

 

私は支援物資の服を来られる方々が見やすいように整理したりしていたのですが

最近、朝夕が冷えるようになってきたこともあり『羽織れるもんあるかな〜』と探されている方もいらっしゃいました。

 

中には赤ちゃんを抱えて来られている方もいらっしゃたり、家が新築3ヶ月で冠水してしまった方も・・・・

 

でも多くの方がこちらが元気を頂くくらい前向きなんです。本当に。

『これからお互い支え合って街を立て直して行こう!』そんな気持ちがこちらに伝わってくるようでもありました。

 

そして、今回主催されていた『そ〜る真備ベース』様に事前にご相談させて頂き私の子供も一緒にボランティア活動に参加させて頂きました。

まだ小学中学年なので、逆にご迷惑にならないだろうかとかなり迷っていたのですが、『大丈夫ですよ。』と快諾して頂き

有難い限りです。

本人も被災地を目の当たりにしたり、お手伝いをさせて頂く中でいろいろ感じたようで『ありがとう。』と言ってもらえたことが一番嬉しかったようです。

温かく接して頂いた周りの方々にも感謝です。

 

**そ〜る真備ベース様は毎週日曜日の午前中に物資の配布をされていたりこれからも様々なことを企画されていくそうです。

人が集まると笑顔も自然と集まってきます。

真備町尾崎へ週末行かれる際にはぜひお立ち寄り頂いてはいかがでしょうか。

そーる真備ベース様FaceBookはこちら

 

こちらは会場で見つけた便利グッズです。

避難所など人目が気になる場所でも洗濯ができ、なおかつそのまま干せると言うものです。いいアイデアですね!

 

 

 

 

 

 

週末は

イルポンテの山倉です。

週末も暑かったですねー!

 

さて、私は日曜日岡山県へ行っていました。

西日本豪雨で被災された方の引越しのお手伝いです。

帰りに被災地真備町も行く予定だったのですが、時間が足らずいけませんでしたが・・。

 

また、たまたま直前に地元香川県丸亀市でうちわを作ってらっしゃる夢風さんにお会いし

貴重なうちわを『ぜひ渡して欲しい!!』とお預かりし届けてきました。

高知県の有名なお祭り【よさこい祭り】にとデザインされたこちらのうちわです。

 

 

『よさこいには『前へ前へ』と言う意味もあるんです。だからぜひ届けて欲しいんです。』

 

こんな風に言って頂いて、私が元気をもらい感動していました。

ちなみにこちらのうちわには四国の素材を使い、柿渋を塗りとても丁寧に作られたもので

水にも強いとのこと。

サイズも小ぶりなので、バックにも入れやすいタイプです。

 

私は散々迷った挙句、少々忘れてても大丈夫!賞味期限が長いビタミンやエネルギー補充ドリンクゼリーをいろんな種類を集めてお持ちしました。(ご参考までに)

最初は心が癒されるお花もいいかなと思ったのですが、この暑さにすぐ枯れそうだなと変更。

瓶や缶ものはごみがかさばるなと思い、なるべくぺったんこに出来るものにしました。

 

香川県は比較的、災害が少ないですが明日は我が身。

今は関東方面に台風が近づいていますが、これ以上被災地が増えないことを祈るばかりです。

 

 

 

 

5月のイベント出店のお知らせです。

イルポンテの山倉です。

 

久しぶりに?!イベント出店のお知らせです。

(今回で、暑さからお菓子を守るため秋冬まではイベント出店はお休みになるかと思います。)

 

****さぬきマルシェ****

場所 サンポート高松シンボルタワー棟西側

    (イルポンテのテントは駅近くではなく、広場寄りになるようです。予定ですが。)←広場でもイベント開催中だそうです☆

日時  5月5日 10-16時

 

イルポンテは日頃 通販専門になるのでイベント出店はお客様とお会いできる嬉しいひととき♪♪

きっとお天気にも恵まれるかなと思っているので(願望)、せっせせっせとお菓子も焼いてお持ちしようと思っています!

 

イベントでいろいろ調達して近くの公園や海を眺めながらのんびりコースもいいですね。

 

こちらはクジュールラスクの中でも一番人気がある特選パルミジャーノレッジャーノです。

他のクジュールラスクにももちろん同じパルミジャーノレッジャーノが入っているのですが、こちらは多めに入っています♪

白ワインや発泡系のスパークリングワインと相性抜群です!!

--------

今日、地元の養護施設様にお菓子をお持ちしました。

試作でお菓子の数がまとまり、子供さんたちのおやつにしてもらえたら嬉しいなと思い行ってきました。

材料も体に優しいものばかりなので安心して召し上がってくれるかなと思っています。クローバー

 

フル回転でした。

イルポンテの山倉です。

皆さまいかがお過ごしですか?

 

私は立ち食い蕎麦ならぬ立ち食いおむすびにお世話になりつつフル回転!していました。

先日は今年最後、地元の児童養護施設様へ気持ちばかりですがお菓子のお届けもさせて頂けました。

形がいまいち?!だったりするお菓子たちですが、食べるのには何も問題なし!!の

美味しいお菓子たちペコちゃん

育ち盛りの子供さんたちのおやつの足しにしてもらえればとたまに数がまとまった時にお持ちしています。

 

今年もあと残り僅か。今年は少し早めに年末のお休みに入らせて頂く事もあり

皆さまには何かとご不便をお掛けし申し訳ございませんでした。

 

来年は商品の入れ替えなど、お菓子のラインナップにも風が吹き込む予定です。

新学期にクラス替えがあったりするようにお店にもいろいろな風を吹かせながら

変化を楽しんでいきたいとも思います。

 

どうかお届けしたお菓子が皆様に美味しく喜んで頂けますように。

この年末年始は長めのお休みになりご迷惑をお掛けしますが、

何卒ご了承頂きますようお願い申し上げます。