5月のイベント出店のお知らせです。

イルポンテの山倉です。

 

久しぶりに?!イベント出店のお知らせです。

(今回で、暑さからお菓子を守るため秋冬まではイベント出店はお休みになるかと思います。)

 

****さぬきマルシェ****

場所 サンポート高松シンボルタワー棟西側

    (イルポンテのテントは駅近くではなく、広場寄りになるようです。予定ですが。)←広場でもイベント開催中だそうです☆

日時  5月5日 10-16時

 

イルポンテは日頃 通販専門になるのでイベント出店はお客様とお会いできる嬉しいひととき♪♪

きっとお天気にも恵まれるかなと思っているので(願望)、せっせせっせとお菓子も焼いてお持ちしようと思っています!

 

イベントでいろいろ調達して近くの公園や海を眺めながらのんびりコースもいいですね。

 

こちらはクジュールラスクの中でも一番人気がある特選パルミジャーノレッジャーノです。

他のクジュールラスクにももちろん同じパルミジャーノレッジャーノが入っているのですが、こちらは多めに入っています♪

白ワインや発泡系のスパークリングワインと相性抜群です!!

--------

今日、地元の養護施設様にお菓子をお持ちしました。

試作でお菓子の数がまとまり、子供さんたちのおやつにしてもらえたら嬉しいなと思い行ってきました。

材料も体に優しいものばかりなので安心して召し上がってくれるかなと思っています。クローバー

 

フル回転でした。

イルポンテの山倉です。

皆さまいかがお過ごしですか?

 

私は立ち食い蕎麦ならぬ立ち食いおむすびにお世話になりつつフル回転!していました。

先日は今年最後、地元の児童養護施設様へ気持ちばかりですがお菓子のお届けもさせて頂けました。

形がいまいち?!だったりするお菓子たちですが、食べるのには何も問題なし!!の

美味しいお菓子たちペコちゃん

育ち盛りの子供さんたちのおやつの足しにしてもらえればとたまに数がまとまった時にお持ちしています。

 

今年もあと残り僅か。今年は少し早めに年末のお休みに入らせて頂く事もあり

皆さまには何かとご不便をお掛けし申し訳ございませんでした。

 

来年は商品の入れ替えなど、お菓子のラインナップにも風が吹き込む予定です。

新学期にクラス替えがあったりするようにお店にもいろいろな風を吹かせながら

変化を楽しんでいきたいとも思います。

 

どうかお届けしたお菓子が皆様に美味しく喜んで頂けますように。

この年末年始は長めのお休みになりご迷惑をお掛けしますが、

何卒ご了承頂きますようお願い申し上げます。

 

イルポンテのお互い様活動

こんばんは!イルポンテの山倉です。

 

皆さま台風の影響は大丈夫でしたか?

大型の台風で各地で被害が出てしまったり、亡くなられた方も・・・

被害に遭われた方々にお悔やみとお見舞い申し上げると共に

一日も早い復興を衷心よりお祈り申し上げます。

 

さて、週末は地元の養護施設様へお菓子をお届けしてきました。

試作で数が出来たお菓子や少し形が崩れてしまったお菓子たちですが、十分に美味しく食べて頂けるものたちばかり。

育ち盛りの子供さんたちのおやつの足しになればと思い気持ちばかりですが、たまにお持ちしています。

大したことは出来ないですが、イルポンテが出来る中で少しずつ続けていけたらなと思います。

 

写真は、何かないかなぁとふと外で見つけました。

鉢植えのいちごがいつの間にか地面に枝を伸ばして花をつけていました。

先日の台風にもめげず、花びらが虫に食べられたのか??形が変わってしまっていますが

かわいいです。

迷う喜び

イルポンテの山倉です。

今日は、合間で地元の児童養護施設さんへお菓子をお持ちしました。

今回はシューケットラスクとクジュールラスクそれぞれ数種類ずつです。

 

クジュールラスクはなかなかお持ちできるほどのまとまった量が確保出来ないのですが

今日はお持ちできました。

おやつの足しにしてくださいと言いつつ、クジュールラスクはどちらかと言うとおつまみ系。

でも、材料にお酒が入っているわけでもないのでもちろん年齢問わず美味しく召し上がって頂けます。

ので、たまにはこんなのも嬉しいかなぁ〜なんて思ったり。

いろんな物食べて子供さん達にもいろんな想い出を作ってもらえたらなぁなんて思ったり。

 

なかなか子供さんたちが食べている姿を目にすることはないのですが、皆でわいわい♪

どれを食べようか迷ったり♪楽しいひとときのお供になると嬉しいなぁと思っています。

 

お菓子って食べなくても生きてはいけるけど、でも日々の生活の中で潤いを与えてくれたり

小さな喜びや活力の元になったり、私にとっては大切な存在。

イルポンテのお菓子もそんな風になれたらいいなぁと願いながらお菓子を焼いています。

 

イルポンテにできる事は・・

イルポンテの山倉です。

先週末、今年3回目の訪問

地元の児童養護施設様へ行ってきました。

 

事の始まりは、

商品にはできない通常よりちょっと小さかったり大きく焼き上がったシューケットラスクたちを目の前に

『このお菓子たちで誰かに喜んでもらう事は出来ないだろうか・・・』と考えたのがきっかけでした。

 

もちろん使っている材料も同じです。

大きさの問題やパールシュガーの付きの問題だけで食べてもらうには何も問題のないお菓子たち。

賞味期限も十分にあるし・・・

 

何かいい方法はないだろうかと考えている中で、夜寝ようとしている時にふと思いついたのです。

『そうだ!児童養護施設さんだったら子供さんたちのおやつにしてもらえるかもしれない!』

添加物も入っていないし、体にも優しいし、どうかなぁ。

 

でも、ありがた迷惑にならないだろうか?加工品でも大丈夫だろうか・・

いろいろな不安も感じつつ、翌日率直な意見を言ってくれる家族に相談した後

思い切って電話をしてみる事に。

 

そうしてたら、嬉しい事に『有り難いです。 』と言って頂けて

こちらも有り難い!!

 

農家さんだったり生産者さんが一所懸命作ってくれた素材で焼いたお菓子を無駄にはしたくないし

イルポンテとしてもお菓子を美味しく召し上がって頂けるのは何よりも嬉しい。

そして、初めてお菓子をお持ちしてからのご縁。

 

2回目からはお菓子を見て分かってくれたり、先日は私の下の名前を覚えてくださっていたりとほっこり嬉しくなりました。

そして、今回初めて『これまで記入をお願いできていなくて』と言われ来園者の方が記入する名簿を手にしたのですが

そこには野菜やお米など善意で何かを持って来られた方々の名前等が記入されていて

人の温かさにとても温かい気持ちになりました。

 

でも、こうやってお持ち出来るのもお客様にお菓子を焼かせてもらえるからこそできる事。

大きなことはなかなかできないけど、イルポンテが出来る範囲で少しづつ続けていければと思っています。

1