華麗なる七変化『とっておきのガレット』に新しいフレーバーが増えました!

こんにちは!焼菓子屋イルポンテの山倉です。

 

今日より『とっておきのガレット』に7つ目となる新しいフレーバー

≪≪黒糖とクルミ≫≫が新しく増えました!

 

(こっそり10月のさぬきマルシェにも持って行っていましたが☆

時々、こっそりイベントに新作持って行ったりしています。)

 

この≪≪黒糖とくるみ≫≫、実は薬膳の先生とお話する機会があったのですが

その時に『黒糖とくるみの組み合わせは薬膳的にもいいんですよ。』

と教えて頂いたことがきっかけでした。

 

私も調べてみたところ

クルミは体を温めて老化を予防 黒糖は体を温め血を巡らすそうです。

冷えは万病の元

日頃から口にするものは大切にしたいですね☆

 

しかも黒糖とくるみの相性は味わい的にもとってもいい組合せです^^

コクのある沖縄県産黒糖とさくカリほろなくるみはベストコラボ!!

 

ベースとなるクルミガレットの生地はほんの少し甘みを抑え、上の黒糖の美味しさが引き立つようにレシピを考えました。

 

なので、沖縄県産黒糖の良さもより引き立っているかなと思います。

 

この新作ガレットは本当に個人的にもとーってもお気に入りです!!

食べると本当に笑みになるんですよ。本当に!

 

ですがこのガレット 2度焼きしたりと、実は少々手間が掛かるタイプなのです・・

 

でも美味しさには代えられない!!

 

いや〜本当食べて欲しいガレットが増えて嬉しいです!

 

ぜひぜひご賞味くださいませ^^

(もちろん11月4日のさぬきマルシェにもお持ちします☆☆☆)

 

 

Japanese Galette Bretonne 大豆粉を使ったガレットが出ました!

焼菓子屋イルポンテの山倉です。

 

以前、ブログでチラッとお知らせしていた新商品☆

当店のガレットブルトンヌに新しい仲間が増えました。

小麦粉0ゼロ 国産大豆粉を100%使用した新しいタイプのガレットです。

 

もともとは地元の農作物『讃州大黒』と言う大豆で何かお菓子ができないかと考えたのがきっかけでした。

 

当初はガレットにすることも考えておらず、他の焼菓子にしようかとも思っていました。

が、試行錯誤回りまわって大豆の粉でガレットの試作をスタート。

 

大豆関連と言うことでおからを使ってみたこともあるのですが・・・

こちらは試作品に納得できず中止しました。

 

そんな中で生まれた大豆100ガレット!!

名前は美活ガレットととても迷ったのですが、分かりやすく素材を名前に入れました。^^

 

☆☆☆このようにな方に・このような時にお勧めします☆☆☆

 

・ゆるーく糖質オフをしている方に・・・小麦粉分の糖質カット

 

ライトミールに(時間がない時のランチや夜遅くになってしまった夕食がわりに。)・・・大豆たんぱく質は腹持ちが良く、ガレットは食べ応えがあります。

 

・女性に・・・有名な大豆イソフラボンは女性の若々しさ美しさを手助けしてくれます。

 

・きな粉や大豆が好きな方に・・・きなこ和三盆はきな粉が特にお好きな方にお勧めです。

 

育ち盛りのお子様にも☆☆

 

・おやつも美味しく栄養のあるものを食べたい方に

 

もちろん大豆100ガレットもベーキングパウダー等の添加物ゼロです!

 

賞味期限は2週間ありますので、ゆっくり召し上がって頂けます。

(こんな声も・・・・

 届いてすぐよりも袋からガレットを出してタッパーへ。数日間冷蔵庫で放置して生地が少し湿気ている方が好き。)

 

うーん皆様、好みは人それぞれですね〜。

 

種類は2つ、『きな粉和三盆』『Wショコラ』です。

 

『きな粉和三盆』は大豆100ガレットをじっくり焼き上げた後、徳島県産の和三盆糖をしっかりまぶしています。

じっくり焼き上げることできな粉風味のガレットになります。きな粉棒がお好き方に♪♪

 

『Wショコラ』は生地にもオランダ産のココアパウダーをしっかり入れ、更にじっくり焼き上げた後

ココアパウダーと粉糖を合わせたものをしっかりまぶしています。

この2つの中で迷った時には『Wショコラ』をお勧めします☆☆

 

 

ご案内が長くなってしまいましたが、ここまでご覧頂きありがとうございます。

新しい仲間『大豆100ガレット』もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

大豆100ガレット 商品ページはこちらです。

 

次の新作は薬膳の先生よりアドバイス頂いた素材の組み合わせでのガレットが登場する予定です♪

命名!【私のおやつ便】新しいサービスがスタートします!!

焼菓子屋イルポンテの山倉です。

 

たまたまお知らせが続いています。

日本郵便様からの運送料値上げに伴い当店も10月より送料改定となるのですが、

正直お知らせを頂いた時、

『えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!』となりました。

 

本当に衝撃的です・・・。

でも深刻な人手不足等考えたり、いつもにこやかに集荷に来てくださる郵便局の方々を思うと仕方ないのかと思ったりもしています。

が、送料値上げには変わりはなく

でも、これはきっと当店としてももっとお客様に喜んで頂けるようなサービスや商品を考えていくひとつの良いきっかけと捉えています。

 

そんな模索している日々ではございますが、

【私のおやつ便】としまして新しいサービスを始めることにしました。

 

1セットとっておきのガレット12個までにはなりますが、全国一律400円(税込み)にてお届けします。

 

・こちらはゆうパケットになるため、基本的にご自宅のポストへのお届けになります。

が、もしポストが小さい場合は直接手渡しになります。

 

・プチプチなどの緩衝材で包みますが、多少の欠けやアイシングの取れが生じる可能性があります。

(実験検証では特に何も問題はなかったのですが、可能性無きににもあらずと言う事でご了承のほどお願いいたします。)

 

私自身の固定概念を外さないとと思い、いろいろ考え今回こちらのサービスを考えました。

 

『できる事なら体に優しいおやつを安心して食べたい!!』 

『家にいない事の方が多いからポストに入れてくれるのは助かる!!』などなど

皆様のほっと一息おやつタイムのお役に立てるととてもとても嬉しいです!!!!

 

【わたしのおやつ便】ご案内はこちらからです。

 

まだまだ未熟な当店ではございますが、何卒宜しくお願いいたします!!

 

 

 

 

【高級貼箱入り】恵セットが出ました!⇒追記:名前を変更しました。

イルポンテの山倉です。

 

皆様この連休はいかがでしたか?

3連休と言う方も3連勤と言う方も様々かなとは思いますが、私は中間くらいでした。

新しいギフトセットのページを作ったり、素材の事を調べていたり、昨晩はなぜか思い立ってキッチンを磨いていました。

ぁ―もう汚したくない!と思うのですが、まあそうはいかないですね。(笑)

 

さて、新しいギフトセットが出ました!!!!!

職人さんによる手貼りのギフト箱での詰め合わせです!!

 

手貼りの貼箱はギフトボックスの中でも高級でコストもそれなりに掛かるのですが、

より丁寧に!! ガチっと決めたい!!時などにはとてもお勧めです。

 

そして貼箱は作りがしっかりしているので、見た目の美しさはもちろん

ご利用後も小物入れなどにも使って頂けます。

 

 

新しく仲間入りしたギフトセットもどうぞよろしくお願いいたします!!!

 

【高級貼箱入り】恵セット1(Sサイズ)  【高級貼箱入り】恵セット2(Mサイズ)  【高級貼箱入り】恵セット3(Lサイズ)

(名前を変更しました。)上記が モダンギフトセット1 モダンギフトセット2  モダンギフトセット3になります。

-------------

近々、私のおやつ便(仮)となる新しいサービスをご案内予定です♪

 

追記:お披露目した後ですが、名前を『モダンギフトセット』に変更しました。

   『いいな! 』と思ったことは軽やかにチェンジしていきたいです。

プティクロッカン入りのギフトセットが出ました!

イルポンテの山倉です。

 

先日、ブログでちらっとお伝えしていたプティクロッカン入りのギフトセットが出ました!

これまでプチプレゼント用のギフトバックでご自由に組み合わせて頂くことは出来たのですが、箱入りはなく・・

そして、マルシェやイベント出店でもこのプティクロッカン好評!(ありがとうございます!!)と言うことで

ひとまずギフトセットの仲間入りしました♪

 

(なぜひとまずかと言いますと、随時見直しをしていくからです。今年に入ってシューケットラスクもそのひとつ。

リピーターのお客様には本当に申し訳なく心がキリキリと痛むのですが、あまりに手間が掛かり過ぎてしまう為やめることになりました。)(もちろん、他の方法がないか検討しての結果ですが力及ばず・・・・。)

 

でもこれも一つのチャンスと捉え、もっと皆様に喜んで頂ける菓子を目指していく機会だと思っています!!

 

余談ですが、このプティクロッカン

紅茶を入れてみたりと他のフレーバーも試したのですがイマイチでした。

やっぱり今ご案内している一番シンプルなプティクロッカンが一番おいしいですね。

(そして今更?!名前の由来ですが、

プティクロッカンは本来のこの菓子の『クロッカン』と言う名前に『小さい』と言う意味のプティ(petit 仏語)をつけました。

一口サイズに収まらないかも??しれませんが、本来の大きさより少し小さめにし食べやすくしました。)

 

考えてみると、このお菓子はキャラメルっぽい香ばしさとザクッとした食感が美味しさのポイントがゆえにフランスで古くから親しまれているのかなと思います。(長く愛されているものはシンプルなものが多い気がします。)

 

(こちらはMサイズです☆)

 

ギフトボックスには光沢のある上品はゴールドのリボンを掛けシックにまとめてお届けします。

 

プティクロッカン入りギフトセットSはこちらです。

セットMはこちらです。   セットLはこちらです。

 

どうぞよろしくお願いいたします!!

(またまた余談?ですが、新しいとっておきのガレットを試作中です♪楽しみにして頂けると嬉しいです。)