さぬきワイン!

密かに楽しみにしていた讃岐のスパークリングワイン♪

味わってみました!

(昨年はぶどう畑へも行かせてもらいました☆)

 

色は美しい黄金色。甘口辛口で言うと中間です。

イルポンテのクジュールラスクの中ではナッツやハーブにも合いそうです。

そしてこの時は手元に地元の新鮮なイチジクがあり合わせてみたら・・・

もう最高でした!!

 

ちなみに香川では『はざまのイチジク』が美味しい産地として有名です。(もしかしたら他にもあるかもしれませんが。)

 

こちらのワインはお取り寄せもできます♪

ほっとHotオレンジ♪♪

こんにちは!イルポンテの山倉です。

少しずつ春めいてきたな〜と感じる事もありますが、まだまだ寒かったりと

温かい飲み物が美味しい季節ですねちゅん

 

先日のイベントで高松・片原町のバールモトーレさんの(お隣ブースでした♪)ホットなブラッドオレンジジュースを飲んでみたら

これいけるー!!って感じの美味しさでした。のでご紹介です。

 

作り方はいたって簡単です。プロのバリスタはちゃんと本格的なマシーンでしていましたが、

もしカフェメーカーがある方はそちらで、もしなくても最近はお手頃価格で乾電池式のミルク泡立ても手に入るので

そちらで楽しんでもらえるかなぁと思います。

 

作り方 1・コップにオレンジジュースを入れる。(もしあればブラッドオレンジジュースで。)

    私は市販のオレンジジュースにレモン汁を少しだけ足しました。

    お好みでブランデーなんかのお酒を少し入れてもワイン

 

    2・カフェメーカーがある方はそのままスチームで温めます。(プロ仕様のマシーンではないので、きめが粗いです。)

 

    ミルク泡立て器がある方はレンジ500W50〜60秒ほど温めてから泡立てて出来上がりです。

 

    ポイントは泡立てる事でしょうか。そうすると口当たりも柔らかくてはまってしまう美味しさです。

    まるでホットワインを思わせるようなホットドリンク♪♪

    リンゴジュースでも美味しいそうです!  

    ぜひお好みを見つけてみてくださいね。

寒い日はうちカフェもおススメです♪♪

皆様こんばんは!イルポンテの山倉です。
寒い日々が続いていますね。
せっかくカイロを買い足したのに私はいつも使い忘れています・・。
(寒がりなのに)
カフェでのtea timeもほっとするけど
うちカフェもいいですよね♪♪

プロのバリスタから見るときっとなんちゃってだと思いますが、
家で自分好みのカフェを入れるのもいい!(*^^*)
こちらはデロンギのカフェマシン。
エスプレッソはもちろんカプチーノまで出来ちゃいます。
しかもしかも写真のようなカフェポッドでなくてもこちらのマシンは粉にも対応。

お供はもちろんシューケットラスク☆
カフェラテに合うんですよ〜!

なんだかデロンギさんのPRになっちゃいましたが
重宝するアイテムなので。おススメです!

こんなに寒い日はホットワインで♪♪ざっくりレシピ付き

こんばんは!イルポンテの店長山倉です。

今、外でまぁまぁ強い風が吹いています。

寒いのが苦手な私が好きなのがホットワイン!

シューケットラスクにも合いますよ〜サキ

作り方も簡単なので、ぜひぜひ作って見てくださいねペコちゃん

 

ちなみにこのレシピはフレンチ系のカフェレストランで働いていた時のものをアレンジしたものです。

ただ、いつも味見しながら作っているので大体の量ですが。

材料

赤ワイン ボトル1本

レモン  1〜2個

オレンジ 1〜2個

はちみつ 適量

お砂糖  適量

シナモン スティック・・・5cmくらい or パウダー・・・5振りくらい

ナツメグ 3振りくらい

クローブ ホール(小さい粒の)5つくらい

 

ポイント:オレンジやレモンは輸入ものの場合は皮を剥いて、実だけ使ってください。

     皮を入れると香りが更にいいです。が、なるべく農薬の掛かっていないもので作ってください。

     

 

1