美腸活動

自然素材焼菓子屋イルポンテの山倉です。

 

美腸を目指して日々を過ごしている方は多いかと思うのですが

私もそんなひとりです。

 

ヨーグルトを意識して食べてみたり

ザワークラウト(冷蔵庫で1ヶ月ほど寝かせて作ってみました。酸っぱさが美味しかったです。)や

食物繊維の多い野菜を多めに食べたり、出来ることからいろいろトライしています。

 

今日は作り置きおかずにもなるシンプルな麦サラダを作りました。

麦は食物繊維が多く、プチプチ食感も楽しく好きな食材のひとつです。

 

ご飯に混ぜて炊くと言う方法もあるのですが、そうなると家族内で好みが分かれそうなので

おかずにしました。(これなら食べたい人だけ食べられます☆)

 

作り方はいたって簡単で

 

★お湯を沸かして好みの固さまで麦を茹でる

★流水でサッと洗いザルに上げておく

★玉ねぎ(みじん切り、1/4個くらい)、きゅうり、人参、(カットして塩を振っておく)ツナを茹でた麦に合わせる

★オリーブオイル、お酢(今回はりんご酢)各大さじ1ずつと塩コショウを入れて合わせる

 

ざっくりとこんな感じです。

あと今回は清涼感をプラスしたくミントを細かく刻んで少し入れました。

(繁殖力が凄いのでかなり抜いたのですが、少しだけ残っていました☆)

 

 

ここに角切りにしたモッツアレラなどのチーズやじゃこやナッツ、バジルなんかも入れると美味しいと思います。

(出来た麦サラダは味を馴染ませるために数時間置きます。)

 

よく噛んで食べるように野菜は大きめにカット。

 

 

秋冬発売予定の新!ギフトボックスを少しご紹介

自然素材焼菓子屋イルポンテの山倉です。

 

早く秋が来ないかなとうずうずしている今日この頃。

新しいギフトボックスのご紹介を少しさせてください。

 

グラノーラのギフトボックスとは一味違ったイラストになり、

こちらはグラノーラのものよりも小さめになります。

 

こちらのイメージをお伝えし、イラストレーター瀧川裕恵さんが描いてくださったのがこちら!!

色付け前のデザインです。

 

 

やっぱりプロって凄いですね。

 

私は自他共に認める説明下手ですが、瀧川裕恵さんが上手く話を汲み取って形にしてくださいました!!

 

こちらには新作のガレットもお詰めしたいなと思っています☆

 

 

 

意識して

自然素材焼菓子屋イルポンテの山倉です。

 

特に女性に不足しがちな鉄分を

最近、意識して摂るようにしています。

 

にらレバやレバーペースト、そして冷凍保存OKのひじきふりかけは最近のお気に入りです。

たまたま見つけたレシピなのですが、鉄分はレモンジュースなどの酸性のものと一緒に摂ると吸収率も上がるらしく

お酢(酸性)が入ったレシピなので美味しくって吸収率も上がるなんて◎!!と思いながら食べています。

 

 

ひじき以外に胡麻や鰹節ではなくいりこ節?も入れて、冷ややっこにもかけています。

(子供のおやつ用おむすびにも☆)

 

サプリメントも手軽でいいのですが、やっぱり食べることを楽しみたいのでせっせと作っています。

 

 

 

ガレットの世界を広げるために

自然素材焼菓子屋イルポンテの山倉です。

 

一般的なガレット(ガレット ブルトンヌ)はプレーンが主流で、

かつて一人旅でフランスのブルターニュ地方を訪れた時に食べたガレット ブルトンヌもプレーンのみだったように記憶があります。(イルポンテのより塩気がありますが。)

 

もちろん王道一直線で勝負もいいのですが、せっかくなら選ぶ楽しさなども一緒にお届けできるといいなと

イルポンテではバリエーションを増やしていっています。

 

秋冬には新作をいくつかご紹介できるかなと思っているのですが

そのひとつに新しい素材を作りました。

 

 

香川県丸亀市産の苺で作った苺パウダーです。

旬の時に大切にドライにし、キープしていたものをパウダーにしました。

パウダーにしてもあの甘酸っぱい香りがふわっとして幸せ気分になります。

(あまりたくさんないので、試作もより慎重になります。)

 

この苺パウダーも使って新作も作っていきたいと思います!!

優勝副賞品のひとつにしていただきました☆

自然素材焼菓子屋イルポンテの山倉です。

 

地元香川県丸亀市でよく知られているものに【うちわ】や【うどん】、

【まるがめボート】があるのですが

その【まるがめボート】でのレース・まるがめヴィーナス優勝の優勝副賞品のひとつに

季節のグラノーラセットを採用いただきました。

 

 

しかも、先程知ったばかりなのですが

【緊急企画】本日27日締切でプレゼント企画もあるそうです!

 

この度優勝された佐々木裕美選手のサインや同じ優勝副賞品(¥8000相当)が当たるとのこと!!

まるがめボートさん太っ腹ですね。

 

詳しくはこちらTwitterよりご覧ください。

 

(分かりにくいですが、ギフトボックスとグラノーラがチラッと見えます。)

 

 

水上で戦う女性(かっこいい!!)にイルポンテのグラノーラを食べてもらえると思うと

わくわくドキドキ☆

 

もちろんイルポンテのグラノーラを召し上がってくださる方が誰だろうと

『美味しく召し上がっていただけますように』と

いつもわくわくドキドキしています!!