来年に向けて♪

イルポンテの山倉です。

フルーツの旬はあっと言う間に終わってしまう!っと言うことで来年に向けて

旬なフルーツ『桃』をガレットに出来ないか試作しています。

 

こちら地元の丸亀市の飯山町は桃の産地でもあり、何かガレットと共演出来ないかなと模索しています。

 

 

桃は丁寧に皮を剥き、スライスして甜菜糖と一緒にコトコトと炊き

最後に香川県産のレモンを絞って味を引き締めてから使ってみました。

 

こういう水分が多い素材はなかなかガレットに向かず・・・・

でも、あるフランス菓子をヒントにアレンジをしてチャレンジ中です!

 

ではでは。

子供お菓子教室無事終了しました☆

イルポンテの山倉です。

昨日の子供お菓子教室無事終了しましたー!

 

大きなけがも無く、参加してくれた子供たちも目がキラキラ。

おかげ様でほっとしています。

ありがとうございました!!

 

設営から始まり段取りを考えつつのテーブル準備、そしてそれぞれのオーブンにある癖を知るための試し焼き!

温度や焼き時間の調整も兼ねています。

 

 

今回はしっとり系のマフィン!にお絵描き付きです♡

みんな真剣そのもの! この時間が一番静かだったかも(笑)

 

 

コルネも1人1本づつ作ってみました。(^O^)

作ったコルネにアイシングを入れて自由に絞りも楽しみましたよ〜☆

 

マフィンには完熟バナナが入ったものやオーガニックチョコ入り、クランブルをトッピングにしたものもあります♪

出来上がったものはこちらに入れて持ち帰りました♪♪

 

綺麗なリボンの結び方も皆でトライ!

 

私は普段は黙々とお菓子を焼いているので、皆さまとワイワイお菓子を焼けて楽しかったです!(^^)!

 

最後になりましたが、参加してくれた子供さんたちや

この度、主催ご協力して頂いたサンテ・ペアーレ様、そして快く場所を提供して頂いたりと細やかな気配りをして頂いた四国電力衢曜榲にありがとうございました!!!

 

 

120%

イルポンテの山倉です。

 

少し前、お世話になっている方から『今度、創業塾があるんだけど話ししてもらえないかな。』とご連絡頂き

『えっ、私でお役に立てますか?????まだスタートしてそんなに経っていないのですが・・』

 

『大丈夫大丈夫!!』(むしろ創業前後の話が良いらしく)

『分りました! 宜しくお願いします。』

っと言う事で隣町の創業塾にお邪魔してきました。

 

私も実は?起業前に創業塾や創業スクールに通ったりとお世話になりました。

その頃はとにかく分からないことばかりで、時には分からないことが分からない・・・(汗)と言う事も

あったり・・・でしたが、アクションを起こしていくと何とか先に進めたりもします。

 

そんなこんなで

せっかくご縁あってのひととき。平日の夜にも関わらずご参加頂いた皆さまに何かしらお役に立てればと120%お話してきました。

 

限られた時間でどれだけ話せるか!(注 早口競争ではありません。)

なので・・どうも早口になってしまったりもしましたが・・・。

なかなか聞き苦しい点もあったかと思います。すみません。。。

 

そして

ご参加頂いた皆さま、時にはメモを取ったりと熱心に聞いてくださる姿にこちらの方がパワーをもらい

またお礼のメールまで(涙)本当に支えられているなと感じています。ありがとうございます。

 

私自身、創業時についてお話させて頂くことは初めてだったのですが

自分自身にあたらめて喝を入れているようでもありました。

 

 

 

そして

とっておきのサプライズでプレゼントして頂きました!!(涙)

とーーーっても嬉しかったので思わずSNSの紹介もOKを頂けたので♪

 

 

もう私は感動しました!!!!

なんと手作りです!!!! 凄すぎる!!!

 

見た瞬間『私買います!!』と言うと『いやいやプレゼントするから〜』と。

 

こんな素敵な作品、買いたくても買えないし絵心のない私は自分で作ることなんて出来ないし。

本当に感動しました!!!いやー泣けますね。

 

今朝は皆に見せて回りました(^O^)

大切にします!!!

本当にありがとうございました!!!!

季節に合わせて♪♪

イルポンテの山倉です。

 

気がついて頂けたら嬉しいなぁと思いつつ。

サイトのトップページの一番上の写真を一部入れ替えました!

 

夏らしくちょっと涼しい感じをイメージしています。

そして珍しく私が撮りました。

サイトの写真はほとんどプロの方にお願いしていて、ブログの写真は自分で撮ることが多いのですが

今回は依頼する時間もあまりなく・・・

でも写真を変えたくてチャレンジです!

 

庭先にある花を摘み、フレッシュハーブでハーブティも用意。(サイトではあまり写っていませんが・・)

柔らかい光をイメージし緑だけだと寂しいのでリボンをさりげなく入れました。

 

始めはこのリボンも赤だったのですが・・・

(こんな感じです。)

何だか色がはっきりしていてバランス イマイチ。

 

そこから写真を取りながら確認しながら、配置を変えリボンも変え・・・少しずつイメージに近づいてきました。

冷やしても美味しい『とっておきのガレット』の美味しさや後口の良さも表現したくて地味ーに黙々と手を入れながらの撮影。

 

改めて自分で『やってみる。』ことって大事だなと思います。

この写真も実際サイトに使うにあたり、サイズや構成を考える勉強になったりしますし

多少でも経験しておくとプロに依頼する時にポイントを伝えやすかったりします。

 

 

頭の中の断捨離

イルポンテの山倉です。

この所、考えることが多くてあれやこれやと頭の体操をしています。

 

新作だったり、夏に予定している子供たち向けのお菓子教室のことだったりなどなど・・・

時に頭中を整理整頓したい時、紙にザザッと書いたりします。

 

そして、何に迷っているか? 悩んでいるか? それはなぜ?

じゃそれを解決できる方法は??と砕いていきます。

 

紙に書くと物事を客観的に見れたり、書きながら

『これは要らないな』とその時点で却下になったり、頭の中の断捨離が出来ます。

 

そして、多少考えやアイデアがまとまったりするとまた紙にザザッと書いて目に見えるところに貼ってます。

 

なので、頭で覚えておかなくていいので楽ちんです。

 

こちらは今が旬のマルベリー♪♪ 目に良かったり漢方や薬膳にも使われるそうです。

私はこのまま頂いちゃいます。ペコちゃん