頭の中の断捨離

イルポンテの山倉です。

この所、考えることが多くてあれやこれやと頭の体操をしています。

 

新作だったり、夏に予定している子供たち向けのお菓子教室のことだったりなどなど・・・

時に頭中を整理整頓したい時、紙にザザッと書いたりします。

 

そして、何に迷っているか? 悩んでいるか? それはなぜ?

じゃそれを解決できる方法は??と砕いていきます。

 

紙に書くと物事を客観的に見れたり、書きながら

『これは要らないな』とその時点で却下になったり、頭の中の断捨離が出来ます。

 

そして、多少考えやアイデアがまとまったりするとまた紙にザザッと書いて目に見えるところに貼ってます。

 

なので、頭で覚えておかなくていいので楽ちんです。

 

こちらは今が旬のマルベリー♪♪ 目に良かったり漢方や薬膳にも使われるそうです。

私はこのまま頂いちゃいます。ペコちゃん

突風の中、おかげ様でマルシェ無事終了しました!

イルポンテの山倉です。

5月5日のさぬきマルシェ出店、多くの方々のご協力のもと無事、無事終了することができました。

本当にありがとうございました!!

 

この日はとにかく風がきつく時々やってくる突風にお菓子の陳列台は浮いて飛ばされそうになったりで(涙)

心穏やかに接客が出来ない場面も多々あり・・・私の心も飛ばされそうになりました・・。風

 

まぁ自然相手なのでどうしようもないのですが。

 

でも、でもそんな天候の中、わざわざ足を運んでくださった方々!!

本当にありがとうございました!!サキ

『これ(クジュールラスク)、みんなが美味しいって言うから』と手に取って頂いたり

常連さんが来てくださったり!! 新しいご縁を頂いたり!!

 

もう本当に有り難い!!

 

でも、私自身反省点がかなりあり色々考えさせられたり勉強させて頂きました。

やっぱり行動あるのみ!!ですね〜。

 

写真は

一緒に出店されていたサンメッセ高松近くにある『畔屋』(あぜや)さんの美味しいもの♪♪

おむすびも美味しくって玄米好きな私はにこまるという品種の玄米をゲットしました。

そしてハーブティーも自然な甘さが美味しくってこちらも買いました。き

ええ、突風に負けず私も楽しみました。でもお隣さんくらいまでしか行けませんでしたが。

ああーあの風さえなければ・・。

 

くまさんシールを貼っているのはサプライズ?!子供たちへのプレゼントでした!

前日ある程度準備も出来、『うーん、まだ時間ある!』と急遽お客様の子供さんたちにプチプレゼントを配ろうとシフォンケーキを焼きましたDocomo80

もちろんベーキングパウダーは使っていません。

ふわふわしっとりなケーキ喜んで食べてもらえたら嬉しいですね。四葉のクローバー

 

畔屋さんのHPはこちらです☆

 

週末は♪

イルポンテの山倉です。

 

『山倉さん来る?』と声を掛けて頂き、昨日は勉強会に参加してきました。

栄養満点の皮ごと安心して食べてもらいたいとの想いで有機栽培をしていらっしゃる柑橘農家さんの所で幅広いお話を伺ったり、絞り立て!ブラッドオレンジジュースを飲ませてもらったり(めちゃめちゃ濃厚!!)。

 

 

私は個人的にもこちらの農家さんのファンでして、いつもキラキラした目で柑橘のお話をしてくださいます。

博士のような幅広い知識と共にいつもいろんな柑橘を食べさせてくれるのですが、いつも新しい学びがあります。ペコちゃん

 

(イルポンテではかつて数量限定でジュレにしたり、ブラッドオレンジのピールを作りパウンドケーキにさせてもらったこともあります。)

 

今日は特にレモンについて教えて頂いたのですが、一般的に出荷されているレモンの完熟具合は50%にも満たない。⇒これはティーカップに大きさを合わせるため。しかしこの段階では栄養価の高い皮にはまだ苦みがある。

 

そこから更に成長し完熟すると・・・⇒皮には苦みがなく食べやすくなる。⇒自然界では動物に食べてもらうためにも。(果物も食べてもらわないと困るとの事。)

柑橘類には実よりも皮にとてもとても栄養が豊富なので(中の美味しい実を守るため)ぜひ食べて欲しい。

など

食いしん坊が更に食いしん坊になりそうなお話ばかり!

 

 完熟レモンと一般的に販売されているレモン。まるで親子みたいですね〜。

 

また柑橘の花びらをかじってみたり紅茶に浮かべたり(香りに癒されます!四葉のクローバー

 

なかなか出来ない体験ばかりで柑橘好きな私としても、丸ごと栄養も頂けるような美味しいものも考えていきたいなと思ったりもしています。

 

そして、初めて聞く薬膳のお話に『へー』と思いながら勉強させてもらったり(今の季節はセロリがいいそうです☆)

中田養蜂場さんではハチミツの試食(百花、びわ、みかん、ハゼ、山れんげなど)やお話のあと好みのハチミツを買いました。

(美味しいハチミツレモンにするため。)

私はレモンを漬けるのだったら同じ柑橘類が相性良いかなと思いみかんハチミツにしました。(もちろん他のハチミツとも相性良し!です。)

 

生産者様と消費者とを繋ぐ素敵なワークショップ! いい勉強をさせて頂きました!

お世話になりました皆様、ありがとうございました。

パセリ

イルポンテの山倉です。

今日、野菜を育てている方からフレッシュなパセリを頂きました。

 

パセリはカルシウムや鉄分も豊富だったり、アンチエイジング効果もあるそう。

と言うことで、新鮮なパセリが手に入ると簡単に出来るドライパセリを作ります。

 

パセリは洗い、キッチンペーパ―等で水気を取りふわふわした部分だけ取ります。

お皿にキッチンペーパーを乗せ、そこにパセリを広げ様子を見ながらレンジにかけます。

 

途中、水蒸気でレンジの内窓が曇るので拭き取り再度レンジにかけていき

カラカラに乾燥出来たらOKです♪

 

そのままキッチンペーパーで包み、手のひらで握ると気持ち良いくらいすぐにパウダー状になります。

 

レンジで一気に乾燥させるので色も綺麗に残ります。矢印上

 

お料理の彩やフライ衣、オムレツに入れたりと使い勝手もいいのでお勧めです。ペコちゃん

あと、何よりも簡単に出来るのが嬉しい名脇役です。(量はびっくりするくらい減ります!)

(注 パセリの過剰摂取は妊娠中や授乳中の女性には子宮に刺激を与える可能性があるため、食べ過ぎに注意した方が良いそうです。)

 

機会があればどうぞお試しください☆

(ちなみに茎は使いません・・。誰かおススメレシピ教えてください。)

かつての近所の自転車屋さん

イルポンテの山倉です。

 

私の母がたまにしてくれる話に、私がまだまだ幼かった頃の話があります。

父は脱サラで起業したばかり、母は幼い子供たちの世話と父のサポートや仕事で毎日追われるような日々を送っていました。

まだまだ小さかった私のある歳の誕生日、きっと私は自転車が欲しいと親にお願いしたのでしょう。

新しい自転車を買う余裕などなく買いに行く時間もなかったので、電話帳で調べた自転車屋さんに電話し

中古の子供用自転車を買い配達をお願いしました。

 

その数日後、自転車屋さんのおばちゃんが自転車とお祝いにとショートケーキを持ってきてくれたそうです。

 

かなり前、初めてこの話を聞いた時は『いい人やな〜』と思っていたくらいだったのですが、今聞くと泣けてきます。

人って年々、物事の感じ方も変わってくるものですね。

 

もしそのおばちゃんに会う事ができたなら、心からお礼を言いたいです。

その節は本当にありがとうございましたと。

きっと働きづくめの母もそのおばちゃんの優しさにどれだけ感激感謝したことでしょう。

 

そしてそのケーキを美味しそうに食べている子供たちの顔を見ることができただけでも胸がいっぱいになっただろうなと、

今は母となった私はそんな事を想います。

 

イルポンテのお菓子もどこかで誰かの喜びのひとかけらになれたらこの上なく嬉しいなと思うのです。

 

黄色は気分も明るくなるので好きな色のひとつです。