家のtamaさん

焼菓子屋イルポンテの山倉です。

 

先日近くのイベントで買った羊毛フエルトブローチ。

素敵なんです。

 

 

羊毛のほっこりした感じに作家さんの丁寧なお仕事に惚れ惚れします。

 

家のtama(ウチのたま)さんが作られたものなのですが、なんとこちらの作品に掛かる時間が

約6時間とのこと。

 

奥のオリーブのブローチはイルポンテの素材のひとつでもあるオリーブオイルにちなんで

服につけても楽しいな〜と思い買いました。

 

身近にこういう丁寧に作られたものがあると『大切にしよう!』と思え、気持ちも安らぎます。

ちなみにオーダーメイドも賜っているそうです。^^

 

インスタ uchinotama.57  ←イベント出店情報やいろんな作品も見れます♪♪

週末も無事終えることができました!ありがとうございました!

焼菓子屋イルポンテの山倉です。

台風の影響が心配だったさぬきマルシェへの出店も無事終えることができ

そしてOtotamaさんの【大人のゆったりピアノ時間゛古民家dePIANO”】では皆さまにガレットを美味しく召し上がって頂けたようでほーっとしています。

お世話になった皆様イルポンテのお菓子を手に取ってくださった皆様 ありがとうございました!!

 

マルシェ前日は強風で『明日は一体どうなるんだろう・・・』と内心ドキドキ。

当日は少し前、宇多津創業塾にて私自身の創業前後のお話をさせて頂いた際にご縁を頂いた方が

偶然にも見つけてくださったり!懐かしい方や友人、旅行中の海外の方と私のハチャメチャ英語でのコミュニケーションも楽しく

大道芸もチラッと見えたりとあっと言う間の一日でした。

 

自分の中でいろいろ課題を感じていますが、楽しく!取り組んでいきたいなと思っています。

 

そして大人のゆったりピアノ時間♪♪

なんて言ったらいいんでしょう。とっても優しい音色なんです。

演奏が終わった時は本当にあーもっと聞いていたいなぁと素直に思うようなコンサート。

心が浄化されると言うか、そんなひとときでした。

そしてこの日のための薬膳茶が飲みやすくて美味しかったー!

紅茶をベースにブレンドされていたのですが

いろいろ効能を聞くと『ふむふむ』と理解しながら頂けるので、より体にも効きそうだなと思いました。^^

 

 

巨人?!に大人も子供もわくわく♪♪ 

 

最後の写真は古民家のお庭です。室内は上手に写真が撮れなかったのですが(汗)、女中さんのお部屋もありで

迷子になりそうでした。

 

以前、イベントで『そんなに!?』と言われたのは・・

焼菓子屋イルポンテの山倉です。

 

マルシェなど、イベント出店の際の楽しみのひとつはお客様とのお話でもあります。

そんなひとコマでもあったのですが、

イルポンテのとっておきのガレット、1個につきアーモンドが大体6粒分ほど入っています!!

このことをお話すると『へぇーそんなに!?』と驚かれていました。

(ちなみにその後、ガレットも手に取ってくださいました。嬉しいですね〜☆)

 

ナッツの中でも知名度が高い、栄養価の高いアーモンドは1日に30粒ほどの摂取が良いそうで

ダイエット中は20粒ほどが良いそうですが、そもそもアーモンドはカロリーも低めで腹持ちも良い!!

 

やっぱりうちの【とっておきのガレット】は体にプラスになるおやつだな〜!と改めて思っています♪♪

(アーモンドは粉末状にしたものを入れているので、更に消化にも一役買ってくれているかと思います!)

 

 

今日は、お菓子を焼きながらふと思い出したお話でした。

来週の日曜日は久しぶりのマルシェ出店です。

お天気であってくれますように☆☆☆

黙々と焼き続けています!

焼菓子屋イルポンテの山倉です。

 

有難いことに毎日せっせせっせとお菓子を焼かせて頂いています。

ご出産内祝いだったり(おめでとうございます!!)、

転勤のため職場へのご挨拶だったり(私だったらガレットをもらったら、しばらくはとーってもテンション上がります!!)

贈り物としてなどなど(気持ちが伝わりますように!!)

本当に有り難いなと思いながら工房に立たせて頂いています。

 

 

イルポンテを知ったきっかけも、検索や評判、ご紹介など

いろんな形でのご縁がありますが、期待に応えたい!!!と思っています。

 

そして思うのが、たくさん焼き上がっていく中での一つ一つのお菓子の大切さです。

皆さまひとりひとりがお菓子を召し上がる時のことをイメージしながら

『美味しく食べてもらうんだよ〜』と願っています。

 

だから美味しく美人に焼き上がるととーっても嬉しくなり、ほっとします。

工房に立つとだたひたすらお菓子と向き合ってお作りしています。

お天気がいいと、時折聞こえてくる小鳥のさえずりにほっこり。

良い素材でお菓子が焼かせて頂ける有り難さ。

素材が良いと俄然テンションが上がります!

明日も張り切ってお菓子を焼いてまいります。^^

-----------

 

写真は最近買った便利グッツです。

私はよく一眼レフカメラで写真を撮るのですが(注・まだまだ全然使いこなせてません・・)

そのデーターをスマホに移すためのものです。

 

これまでデーターを簡単に飛ばせるよう、とあるSDカードを使っていたのですが

スマホ内のカメラロールになぜか移せず(涙)いろいろ調べていました。

 

で、結局確実に移せるこちらを買いました。

これで上手くいきますように!!

 

古民家dePIANO〜大人のゆったりピアノ時間〜

焼菓子屋イルポンテの山倉です。

 

来月10月5日(金)に香川県丸亀市・築100年を超える古民家で素敵なイベントがあるのですが、

当店の【とっておきのガレット】もご一緒させて頂くことになりました♪♪

 

普段は小さな子供たちにも生の音楽を!と活動されている≪OTOTAMA≫さん。

(音の玉手箱より命名されたそうです♪)

 

大人のためのコンサートはないのですか??と聞かれることも度々で

今回、初の開催となったそうです☆

 

古民家 de PIANO〜大人のゆったりピアノ時間〜

 

プロのピアニストによる演奏をすぐ目の前で近距離で楽しめるひとときです。

 

私は以前、我が子と一緒に子供向けの舞台を観に行った際にOTOTAMAさんが演奏されていたのですが

気が付くと聴き入っていました。

とても楽しそうで、音ってこんなにいろんな表情があるんだなぁと思ったり

『次はどんな曲を弾いてくれるんだろう』とワクワクしました。^^

 

 

コンサートは午前10時より1時間ほどなので、何かと忙しい女性の方にも参加しやすいかなと思います。

あっもちろん私ももちろん参加させて頂きます^^ (日頃は花より団子ですが・・。生の音楽好きです!芸術の秋ですね〜!)

 

選曲もこれまで披露していなかったとっておきの曲などもあるかも?!と言うことで私も楽しみです♪♪

 

そしてこの日のために特別にブレンドされた薬膳茶も振るわれるそうです。

う〜ん楽しみですねー♪♪

ガレットは薬膳茶に合わせてプレーンタイプをご用意いたします。

プレーンは相手を選ばない(笑)と言うか、いろんな飲み物に合わせやすいです。

 

そしてそして、当日イルポンテのお菓子も買えたらな〜と声を掛けて頂きましたので

少しですがお持ちしようと思っています。

(もしご希望のお菓子がございましたら、どうぞお気軽にご遠慮なくご連絡頂けると嬉しいです。)

(逆にあーあれが欲しかったのにーーーとなるととても心苦しいので。)

 

コンサートについてこちらになります。お申込みもお気軽に♪♪

 

お菓子のご要望はブログのコメント欄からでも大丈夫です☆もちろんメールでも大丈夫です。(info@sweets-ilponte.com)

 

どうぞよろしくお願いいたします!!